未分類

口腔ケア開催しました

さとまる学校で運営しています「地域支え合い事業」では、年に1回口腔ケアを開催することになっています。

コロナ禍以降、久しぶりの開催となりました。

11月16日

地元でお馴染みの山崎歯科医院から歯科衛生士の栗原さんをお招きし、貴重なお話をお聴きしました。

IMG_4293

皆さん真剣に耳を傾けていましたが、気軽に質問したり和やかなムードでした。

 

IMG_4294

そして今回特別に、「口腔機能低下症測定方法機器」という普段お目にかかれない機具を持ってきていただき、「パ」「タ」「カ」を一定時間に何回言えるか?と面白いことをしました。私も体験しました。

簡単に口腔機能が低下しているか分かるのですごいです!

 

口腔ケアだと、普段来られている皆さんでも別にいい、と来られない方もいらっしゃるので、そうではなく、口腔ケアの大切さを普段から身近に考えていけたらいいな~と感じました。

-未分類